
地獄の釜の蓋

地獄の釜の蓋

-

-

 四年前の春、東丹沢でみかけたツクバキンモンソウについて書いたときも、房総の窯場でみかけたヒイラギソウについて書いたときも、他に書くことがなにもなくて、花が酷似している地獄の釜の蓋について記している。地獄の釜の蓋はわたしが知っている数すくない花の名前。正確には俗称で、“本名”はキランソウキランソウの名前は忘れても(二度に一度は忘れているものの)、地獄の釜の蓋という名前は忘れることはない。キランソウですらよく忘れるのに、ましてや、ツクバキンモンソウやヒイラギソウの名前は、植物図鑑で調べたときにだけいえる名前で、三日もすれば忘れてしまい、「地獄の釜の蓋にとてもよく似た花」ということしか覚えていなくなる。蛇足をくわえれば、息切れの山登りの途中にみかける、岩場の間にぽつんと咲くツクバキンモンソウの花とその葉は、おどろくほど美しい。

 地獄の釜の蓋は、どこにでもはえている雑草で、山道でもみかけるし、駅まで歩く道の、塀の下あたりのやや日陰の地面に、へばりつくように広がっている。町内会の道路清掃のときも、雑草として抜いてしまう。虫眼鏡で拡大すればずいぶんと派手な意匠ではあるのだが、ふつうに地面を見下ろしてみると、地味で目立つところはない。ただ、地獄の釜の蓋という名前だけが、とてつもなく、強烈。

- 

写真 キランソウ 角度をおとして、すこし派手に撮ってみた 神奈川県横浜市 2017.4.14撮影

北陸信越旅行4日目(石川編2)

兼六園に到着

やはり名園ですねー

飽きることなくじっくり見て回れます

とてもいい気分のまま、すぐそばの石川県立美術館へ

この中に有るパティシエ辻口さんのお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」

ここは金沢来ると必ず行っちゃいますね

というよりこれが食べたくて金沢に行ってるようなものかも

ほんと幸せな気分になれました

「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」

http://le-musee-de-h.jp/

「石川県」美味しいメモ

http://photo.SNS.jp/view_album.pl?album_id=422201184241622&owner_id=13086991

ちょっと解析ちう

今日は少し解析ネタ。

98版のDEFLEKTORを見ています。

デバイスドライバのローダからサウンドドライバと曲データを呼び出して常駐させ、INT 50/51あたりで呼び出すっぽいけど、今日のところはまだ流れがよくわかっていません。

88版の解析も参考になりますが、このODA-Qってガブリンサウンドのドライバ、よくわかんないんですよね。まあ鳴らすまではそんなに苦労しなさそうですが...

この前にX1版未来の解析でもやってみよか、とおもったんですが、

なんと、2012年頃に既に解析済みでした。

すっかり忘れてただよ...

ということは家のどこかにX1版未来が他にもう一つあるってことで。

また、だぶりが増えてしまった... orz

第3回 日本星景写真協会写真展 「星の風景」 富山展

第3回 日本星景写真協会写真展 「星の風景」 富山展 

4月29日(土・祝)〜6月4日(日)富山で開催です。

と  き: 2017年4月29日(土・祝)〜6月4日(日) 9:00〜17:00 (入館は16:00まで)

休館日: 5/29(月)は臨時休館します。

と こ ろ: 富山市科学博物館 特別展示室

    〒939-8084 富山市西中野町一丁目8-31

     TEL:076-491-2123(代) FAX:076-421-5950

    http://www.tsm.toyama.toyama.jp/

入館料: 520円 (高校生以下無料 ※土はカップル無料)

*全紙パネル59点を展示予定です。

5/20(土) 13:30-14:10 トークイベント開催

http://aspj.jp/post-2344/

3展出展します。

お近くの方は是非お越しください。

まー昨日の日記にもすでに書きましたが

評価もまったく当てにならないです

安いだけではなく ありえそうな値段も全て詐欺です

出品者に電話連絡して確認しました

電話連絡したらAmazonに出品は一切していない

勝手に電話 名前 住所が使われている

しかも ものすごい勢いで出品者が増えてる(詐欺の

たとえばこれ↓

普段は3980円で売ってる セール時に3000円ぐらいで売ってる

https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B01JKU871E/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new

昨日の最初に見たときは4件の出品だった そのうち電話番号が書いてあったのは3件

3件とも電話したが全て 勝手に使われていた

その後Amazonに通報→削除されるもまた 増えてる

まーAmazonに連絡しても いつものテンプレしか返事はないし

Amazonに電話しても、ひっかかるお前が悪いってな感じの対応ですね

2週間待っても商品届かず連絡もなし Amazonで多発中の「マーケットプレイス詐欺」問題、被害者に聞いた

感謝のSNS入会記念日

とりあえず探索してくる 。ミニメをした!つぶやきを3つ。がんばります!

池の排水大作戦

わが社の中庭に池があって、ボウフラが湧くのを防ぐために通年、空っぽにしてたそうです。

が、今は水が満水。

社員は「どうして水がたまったのかわからない」。

となると、排水溝が詰まったとしか考えられない。

けど、水がたっぷりの池の中に入って排水口を探すのも嫌だしね〜。

ならば、水を抜くしかない!

ドラム缶ポンプがあればいいけど、ないみたいなので百均の水槽ポンプで排水開始。

すごくゆっくり。何日かかるかわからないけど、気長に待つしかないかな〜。

水道ホースを追加。 排水能力が2.5倍くらいにアップ。 でも、ゆっくり。

すると、社員が「こういうのがあるよ」

ジゃーーン、すいちゅうポンプぅ〜〜。

一気に排水能力アップ。 今日中に排水終わるじゃん。

水が残り少なくなったところで、プール内に入り、排水口を発見。

突っついてみたけど、水が流れる気配はない。 

万事休すか。 トービーコンテヌー。