
今朝は少し春の陽気

今朝はまだ寒い中にも少し春の陽気を感じた。

少し歩くと汗はかかないけどポカポカした。何となく春が近いなーと思った。

桜はまだまだだけど、その前に梅が咲くけど、その梅のもうあちらこちらで咲き始めている。

来週になれば梅祭りも開かれるところも多いのでは。

新聞では各地の国公立大学の試験が終わった記事があったが、皆さんどうだったでしょうかねー。

まだ二次は補欠試験があるのかもしれないけれど、結果待ちではあるが、受験生たちは解放された気分でいることでしょう。

就職して社会に出る者は、引っ越しや友人たちとの別れや、新たな人生に不安と希望を抱いていることでしょう。

大抵の希望は、残念だけどまあ直ぐに打ち砕かれるものが多いのかと思うけど、それに上手く対応、順応しないといけない。そとから見ていた社会は出てみると想像とは随分かけ離れていると思う。

4月一月頑張れば、5月頭の連休がある。そこまではまずは頑張って、次につながるとよい。学生も希望の学校には入ったが、上手く友人ができずに辞めてしまうしまう子もいるとか。サークルとかクラブ活動にはいると仲間ができるが、そのクラブも合う合わないがあるからねー。

でも明後日はもう3月。早い早い。