読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基準のマーク?

 ベルマーク、とは教育助成の為に各企業が商品購入に対してポイント制で教材を配布する制度、ですよね。

 しかし平成現代ニッポン、大概の学校には備品が揃っている現状で、諸外国の寄付として使用されている様です。

 でそのベルマークですが、先日の日記での食品油でのポテチの話、妹共々の湖池屋派なのですが、私の選択は原材料の比較から湖池屋の方がリスクは些少だろうと。

 その湖池屋はベルマーク製品なのですが、それに気が付いたのはベルマークは学童育成に有る事での企業理念が背景にあるのでは?と。

 とは現在ノンアトムラーメンが当たり前に成って来た状況ですが、以前は化学調味料が有ってこそのラーメンの味(アトム=科学の子)だったのですよね。

 しかしノンアトムを初めた店主の意思は自分の子供に安全なラーメンを食べさせたい、でした。

 要はね、子供に対しての意識が製品に反映されているのではと、チョイ気が付いたのですよ、なにしろ、じゃがりこに合成甘味料が使われていたのにはドン引きしましたから、アレ下手に酒のツマミにすると悪酔いするんですよ。

 と言ってもベルマーク製品とベルマーク外製品の違いを全て見比べた訳では有りませんが、比較検討の目安としても良いんじゃないかと思うのですよね。

 さてはて。