読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相談 その2

昨日の相談は

子供に話す“タイミング”

でしたが、今日は

子供達に話す“環境”

です。

離婚を言い出した(原因を作った)のは旦那。

そして、その時に

『自分で子供に話すのが親としての責任』

と言いました。

その思いは今も変わらない。

最初、話す時は

私、旦那、義理の両親

(義理の両親宅にて)

と言う環境を考えていた。

旦那から子供達に伝え、今後もじぃばぁはいてくれると言う話しの流れを考えていたから。

しかし

私と子供達3人でが良いのか

旦那と子供達3人でが良いのか

家族4人でが良いのか

…話すタイミングも環境もどれが良いのか正直わからない…。

離婚、子供でネット検索すると子供達の声を目にする事が出来た…。

不安だ…。

離婚が子供に与える影響は様々だし根深い。

…可哀相過ぎる。

何よりそれをするのが私自身…。

何て酷い母親なんだろう…。

私自身が不安でどうする?

一番の被害者は子供達。

母親として子供達をしっかり支えなければ。

そう奮い立たせる。

でも不安は消えない…。

弱い…。

強くならなければ。

強くなれる!!

話しそれましたが

皆さんならどんな環境やどんなタイミングで子供に伝えますか?