読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

振り返ると、考える事がいっぱい

ちょっとモヤモヤしたから書かせてもらったよ_φ(・_・

今年、自治会長に選ばれてるんだけど

今年の1月に選出され、2月からなんで、もう1ヶ月?まだ1ヶ月?経ってるんだけどね

自治会長なんて、若い時はおじいちゃんのイメージだったけど、実際は順番なのかな^_^

昔は名誉職かもしれないけど、今はただの雑用&クレーム係だよ( ̄▽ ̄)

先日の木曜日、夕方に連絡があり

近所のおばあちゃんが行方不明に!

急に言われても、色々約束もあるし、事務処理もあるから戻れず

帰ったら8時頃になってしまい、民生委員さんにごめんなさいと連絡したら

切って直ぐに、折り返しの連絡があり、いまから神社に一緒に見に行こうと言われたよ。

ちなみに民生委員さんは、60過ぎの福祉関係を担当している方だよ。

夜中の神社って、年齢重ねてもなかなか怖いんだよね(_)

民生委員さん夫婦と、俺とヨメで行ったけど、なかなか迫力あったよ。

なぜか電話の呼び出し音が聞こえてくるし( ̄O ̄;)

その後、ヨメと町内を少し回ってから家に帰ったら11時!

翌日金曜も仕事があるので、午前中は会社に行き、午後からは戻って捜索のお手伝い( ̄^ ̄)

土曜日は市役所からの町内への回覧と配布物を仕分けし、協議費の各戸分を作成してたらあるお年寄りより、

なんで出てこないんだ?と言われるし

夕方には日曜日の招集をかけるように言われ

数人の知り合いにライン連絡して、そこから拡散してもらったんだけど

日曜、集まるのが当たり前のように振る舞われる民生委員さんに少し疑問を持ってしまったよ

確かに人の捜索って大切だけど

休みなのに、皆さんにお願いして集まってもらってるのに

それが当たり前のように無理させるのは、どうかと思ったよ

お願いした俺も、皆さんに申し訳ないし

捜索してもらってるご家族は、前自治会長さんの家なんだけど、明らかに困ってるし

警察や消防に任せておいて欲しいと、ご本人から聞いていたんで、伝えてはいたんだけどね

同じ町内として、知らない顔も出来ないから

張り切ってる、民生委員さんも分からなくはないけど

次回はご自分で人を集めて下さいと言うおうかな(-。-;

人付き合いって難しいよね