読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連休スタートと、あちゃらかオペラ

3月18日(土)

早春や二度目の町でバスに乗る

四連勤の二日目。三連休初日。

いつも3枚一組で売っている鯵の干物をバラ売りしました。

力仕事やら、手が冷たくなる仕事やら、いつもの仕事やら。

三連休で仕入れ先の関係と、ふだんよりたくさん売れるという見込み仕入れで、もろもろたくさん仕入れているため、業務用大型冷蔵庫もストッカーもたくさん入っていて、さらに新たに入れるためにパズルのように重い箱を移動させたり、大きすぎる発砲スチロール箱は小さめの箱に中身を移したり、デッドスペースを生かすために重ねてラップしてあった鯖の干物はビニール袋に入れてデッドスペースに縦に入れたり。

入荷した大葉10パックは、プラケースごと新聞紙に包んで保温箱に入れて冷蔵庫に入れたり。

入れる順番と箱の大きさを工夫しながらの、頭脳だけではなく力仕事でした。

今日は早めに上がらせてもらいました。

本来休みを申請していたのですが、よんどころない事情でRさんが休むため、私が朝から昼まで出ることになり、いろいろ計算して13時半に上がらせてもらいました。

ゆっくり昼を食べている時間はないので、持参のパンを駅のホームのベンチで食べました。

横浜から東横線副都心線東武東上線と乗り入れるFライナーに乗り、和光市まで一本で行き、和光市で準急に乗り換えて鶴瀬で下車。

車内で、昨日から読み始めた『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』を読み終えました。

『幻の動物とその生息地』も持ってくればよかった。参照しながら読んだら10倍楽しかったでしょうに。

また映画「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」見たくなりました。2月にはまだやってるところもあったんだけど、調べたら南関東地方ではどこもやっていませんでした。

DVD買おうかなあ。でもだったら、ハリー・ポッターシリーズ全部買いたくなるなあ。無理だなあ。

鶴瀬駅東口から東武バスに乗り、ららぽーと富士見へ。

去年も来たので、バス乗り場はうろ覚えでしたがわかりました。

早めに着いたので、ららぽーと内の森のダイニング(フードコート)で、ホノルルカフェのアサイーボウルのショートサイズを食べて時間調整。

この店はパンケーキが売りらしく、みんなパンケーキを買ってましたが、私はさっきランチでパンを食べたばかりなので、アサイーボウルにしました。

正解でした。元気がでました。

キラリ☆ふじみのマルチホールに、少し早めに行って並びました。

おかげで一番前の席に座れました。

今日は、「アリーテ」仲間の梁ちゃん、おのちゃん、梅ちゃん出演の、市民オペラを見に来ました。

去年の「注文の多い料理店」がとてもよかったので。

キラリ☆かげき団 第11回公演 あちゃらかオペラ『夏の夜の夢〜嗚呼!大正浪漫編〜』

シェイクスピアの夏の夜の夢を大正時代の軽井沢に置き換えた作品。

明日も上演があるので、感想は明日か明後日かに書きます。

いろいろ思うところもあったので。

梅ちゃんもおのちゃんも梁ちゃんも、「来てくれてありがとう」感が溢れていて、私もいつもは人を呼ぶ側ですから、見習うべき点がたくさんありました。

写真2はネットから拝借したファンタスティックビーストと魔法使いの旅。写真3は夏の夜の夢。