
遺伝子レベルの不妊

そんなものがあるのかと。

夫婦仲いいと妊娠しにくいってのはあながち嘘ではないのかも。

夫婦で遺伝子が似ていると

敵を敵だとみなさない

普通なら女性の体内に入ってきた男性のリンパ球を敵だとみなし、受精すればバリアをはるんだけど

遺伝子が似ていて、

敵だとみなさない場合

飲み込んでしまって

バリアがはられないから

妊娠継続ができない

流産を繰り返す

ドナー提供できるほど似ている

ってのが聞いた話なんだけど

顔が似ているとか

性格が似ているとかで

仲がいいと

遺伝子も似ていて

だから

夫婦仲がいいと妊娠しにくいってのはそういうことなのかな

こういう場合ってどうしたらいいん

ストレスが原因とか

そんな次元じゃないやん

治療ってできるんかな

一生子供がもてないことを覚悟しなくちゃいけない

そんな状況で

がんばれ

なんて気安く声かけれん

不思議なもんやね

子宮もあって

精子にも卵子にも異常がないのに

夫婦で遺伝子が似すぎていて

妊娠できないとか

いや、妊娠はできるけど成長しないってやつ

そんなの若いからとかって問題じゃないしさ

高齢でも妊娠できるひとはできるんやし

そんな不妊原因があるなんて知らんかった

ある意味すげぇ確率よな

夫婦間でドナー提供できる遺伝子がこんな狭い町で巡り会うとか

なんかもう聞いてて涙でてきたよ