
マシーンに踊らされる人

会社の通信機器が新しくなり、コピー機も新しくなった。

新人さんにコピーに行ってもらったら驚く速さで帰って来たので

こんな感じ ↓

https://twitter.com/atamotonu/status/846287681050980352

ああ、今度のコピー機速いんだなあ・・・・

と思って今度はUFOさんに行ってもらった。

・・・・・・・・・帰って来ない・・・・

事務所の人が手差しなんて教えてしまったので混乱し、突っかかっていたらしい。

「コンビニで店員さん呼ぶ人だね?」

「自分ではやらない」

いるんだね!そういう人!!

さて。

芋です。

アメリカにはサンクスビギングがありますね!

カナダにもありますが。

まあ、これです ↓

アメリカでイースター独立記念日、クリスマスにならぶ四大ホリデーのひとつといえば、「Thanksgiving Day=感謝祭」です。日本ではハロウィンが終わって11月に入ると、サンタやツリーが飾られはじめ、あらゆる商店がクリスマス商戦に突入して、一気に年末ムードが加速するわけですが、アメリカではちょっと違います。その理由は、クリスマスの前にとっても大事な祝日である感謝祭が待っているから!

「感謝祭」は家族や親しい友人だけで食卓を囲み、秋の収穫に感謝する日。その昔、イギリスからアメリカに渡った入植団が、先住民(ネイティブ・アメリカン)に助けられ、厳しい冬を乗り切ったことが起源とされるこの「感謝祭」。先住民に食べ物を与えられ、作物の栽培法などを教わったお礼として翌年の収穫シーズンに彼らを招き、共に食卓を囲んで“初めての収穫”を祝うことで、感謝の意を伝えたのがそもそもの発端だそうです。

http://nu-natural.com/article/happy_thanksgiving.html

つまり芋です。

さて、内地では飢饉に備え、8代将軍吉宗なる人物が青木昆陽さんに薩摩芋を栽培させました。

その薩摩芋ですが

琉球いも、唐いも、長崎いも、九州いも、アメリカいもといった呼び名もあります。これらはすべて、原産地ではなく、サツマイモと同様に、伝わってきた元の場所が呼び名になっています。

サツマイモの伝来

琉球、薩摩、長崎といった名前を見ると、日本には南の方から入ってきたようです。

唐いもという呼び名もあるように、中国から、沖縄、九州に伝来したといわれています。

中国でのサツマイモの呼び方に、蕃藷というものがあります。これは南蕃(中国の南方の外国)から伝わったことを記しています。

サツマイモは、生でも食べられる航海食として、大航海時代に重用されました。コロンブスの航海日誌にも、芋のことが記録されています。

波に揺られる船では火が使えず、生で食べられて保存が効くものが求められていました。野菜や果物はすぐに腐ってしまいますが、サツマイモは船の中でも腐らず、生でも食べられます。

この時代の航海では、壊血病が恐れられていましたが、サツマイモを食べていると、壊血病にかかりにくいこともあり、サツマイモは船乗りに欠かせない食べ物になりました。

サツマイモがあったからこそ、大航海時代が訪れたといってもいいかもしれません。

こうしてサツマイモは、原産地の南米から、大西洋をわたってヨーロッパに、そしてアフリカ・喜望峰を越えてアジアにもたらされたようです。

日本には、17世紀初めに中国から琉球、九州に伝わりました。

結構な歴史持ちですね。

http://www.bionet.jp/2011/09/sweetpotato/

http://www.town.kadena.okinawa.jp/kadena/soukan/soukancorner/

野国総管は、沖縄の偉人であり、

嘉手納町に、「総管野国由来記」の

碑が建立されています。

また、沖縄の儀間真常によって、

県内に広まり、台風や干ばつなどによる

食糧難に苦しむ人々を助けたようです。

その後は、鹿児島から、日本全国へ

広がっていったということです。

http://happystyle.co/archives/195.html

そんなわけで十一月一六日が芋の日らしいです。

こんなのも。

‘American Horror Story’: Sarah Paulson Wants to Reprise Her ‘Coven’ Character

ライアン=マーフィーは鬼才だが、その要求に応え、様々な女性を演じるサラ=ポールセンも鬼才。

http://variety.com/2017/tv/news/american-horror-story-sarah-paulson-reprising-coven-character-1202016892/

 

デビル ノーマン

https://www.youtube.com/watch?v=Xs6szHORgZ8