
【チョー庭仕事】 バラの支柱アレコレ

 我が家にはいわゆる つるバラ が5株ある。

◆≪ブラン・ピエール・ド・ロンサール(たぶん)≫

◆≪黄モッコウバラ

◆≪品種不明≫

◆≪モーティマー・サックラー≫

◆≪ラベンダー・ドリーム≫←修景バラ

 上3つは地植えだけれど、下2つは10号スリット鉢に植えてある。

 地植えの方はフェンスだったり、(ちょっと小さめだけど)トレリスだったりに誘引しているのだけれど、鉢植えの方は小さなオベリスク(3本の支柱をてっぺんでまとめたモノ)だから、新芽が伸びてきたら……

 ぜったいに収まりきらない!

と、いう状況になってきた。

 いやさー

 ≪モーティマー・サックラー≫は、放置されっぱなしで硬くて太い枝ばかりで四季咲きのはずなのに花を見たことがほとんどなかった。

 若い枝に更新しなかったから、花付きも悪かったんだろう。

 ≪ラベンダー・ドリーム≫は、母が水遣り以外は何もしなかったから、やはり四季咲きなのに花付きも悪いし、害虫対策をしなかったから若い枝ごと食害されて、ちっとも成長していなかった。

 チュウレンジハバチの食害はなめちゃいけないね〜

 そんな成長阻害もはなはだしかったコたちが、生残った若いシュート1〜2本だけに強剪定されちゃったものだから、必死になって芽を出しちゃったんだろう。

 恐ろしいほどの新芽の数。

 水平……とまではいわないけれど、横へ横へと誘引しているので、ぜんぶに花がついてもぜんぜん大丈夫なんだけれど、ちょっと勢いが良すぎる。

 そこで「バラの家」お勧めの「楽々円形オベリスク150センチ2個セット」を注文した。

 180センチにしようと思っていたけれど、レビューを読んだら10号鉢なら150センチくらいが

「バランスがいい」

らしいので、こっちにした。

 今誘引しているミニオベリスクなんかより、ずーーっと直径も高さもあるので、きっと大丈夫だろうと思う。

 いつ届くのか、連絡待ちだけれど、2週間くらい先であってもたぶん問題ないだろうから、気にしない☆

 足元にリングが無いから、成長してしまった丈の長い株でも楽に誘引できるというので、楽しみだ。

 早く届かないかな〜♪