読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜回廊

あちこちで、桜回廊が見頃みたいですね

実家は、桜が丘という地名

先日、その町内で桜祭りがあり親孝行がてら米寿の母を訪ねました

初めて一緒に歩いた回廊は、良き想い出となりました

転居して間もない我が家から徒歩5分の所に

桜が満開のお社とため池があり、歩いてきました

全国ため池100選に指定されたところです

寺田池・明神の森と言います

この池は兵庫大学に隣接し、加古川周辺のため池の中で3番目に大きいため池です。

自然生態系が保たれているので冬は渡り鳥たちの休息場になっています。

池畔の一角に五社大明神の社があり、

そこに「明神(みょうじん)さん」と呼ばれる素晴らしい森があります。

一周1.6kmほどですが、遊歩道や寺田池を一望できる展望デッキが設けられ、

スケッチをしたり、池のほとりを歩きながら昆虫や野鳥観察をしたりと、

四季を通して様々な動植物にふれあえる憩いの場となっています。

私のウォーキング・スリージョギングの場所として最適です(笑)

登山のための日常訓練に活用させて貰います