読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4.13 『Cafe☆au☆Revolution!!-β-~MARQUEE vol.120 発売記念SP~』 〜大須Dt.BLD 2F&3F

官庁の入札が決まる前、年間で最も

仕事ヒマな時期で連日定時です。

時間とストックの消化試合を。

いつも通り上前津から歩きなのだが

3日くらい前から持病の下腹部痛が

再発で、トリスの歩き飲みは自重。

お医者さんにもらった薬は食後の方

がいいと思って、大須観音の境内で

おにぎり食いました。

時間に余裕あったしね。

Dtまだ開場前。トリス飲んでたら

えいきちさんきた。

もぎたてのロン缶はサークルK

700円以上買ったら引ける抽選で

当たったそうで、

「冷えてないから酔いが回る」

ってことで、後の物販で真田の

テーブルに置いてありました。

日本酒持ったさかもとさん来た。

その後来たdelaヲタ、ひでおさん

とりぽん、ぶちさん、dela以外では

なおたく、まっしゅさん、ニムラさん

・・・・他にもいたかな。

お腹の調子悪いのに、入場前に2本

飲んでしまいさらに氷結1本追加して

持ち込みました。

前週よりヲタク少ないのは仕方ない。

SSは佐々木ソロ。

セトリMoonlight→愛面→きゃらまき

まっしゅさん一人最前で張ってるだけ、

SSヲタに結束力はない。見かねたわけ

ではないが、なおたくの背中を押して

一緒に前へ。Moonlightのガチ恋、

本来ならまっしゅさんのターンなので

なおたくと目配せするも、当然ながら

無言なので何も言ってないのに

「なになに」

続くケチャメロ。ここが今日一。

佐々木ステージ飛び降りてフロアへ。

囲みでけちゃする僕ら。ひならしさw

昔MIDあたりではこういうのたまに

見たけど、Dtけっこうステージ段差

あるのにね。戻りで必死に昇ってるの

おもしろかった。

愛面後のMC、「私ちゃんと友達いるよ」

近藤、桜木登場でレアな3人きゃらまき。

後の物販で近藤に聞いたら前日、中Pか

なべさんかわからんが電話かかってきて

「できるか?」って聞かれたらしい。

それでできちゃうとこがすごいね。

たこ1回目はまっしゅさん。2回目は

なおたくが僕を引っ張り込んでくれて

久々中入らせてもらいました。

ウェーブ隊列組んだらなんとステージ

の3人もやってるというね。dela2期の

きゃらまきは2代目の流れを汲むという

ことか。ライブ全体としてもまあまあ

盛り上がったというかSSこんだけ毎週

やってるとdela関係なくてもDtヲタ

に浸透してくってことだね。

delaセトリ、赤いカーディガン→

君行き→言葉なんて→ビキニ→GGU

だっけ。入場前たむろってたdelaヲタが

「どうにもならん手拍子曲」って新曲

でぃすってたけど、それほど悪い曲では

ないとかと。先に書いとくと、あとで

みなとさんとコンビニ飲みするのだが

「delaは上限が60点」って名言出て

まさにそれで過度の期待は禁物という

好例だと思います。まあ僕がどうこう

言える立場ではありませんが。

メインMCの近藤はソツなく安定。

言葉なんての倒れ役も近藤だったが

倒れながらもニヤニヤするのは如何な

ものかと。ヲタクでは最前ドセンで

全力のさかもとさんと、終始やる気なく

ぶらぶらしてるとりぽんが対照的で

おもしろかった。基本後方地蔵だったが

ラストGGUだけ踊ってたら、前を通り

かかったあっきーの頭に振り回した腕

思いっきりぶつけてまだ痛いです。

定期物販は急ぐ必要もなく。3階で

神崎のユニット、宿スト見てからです。

なぜかえいきちさんもいて乾杯。

曲はゆりパラ時代の切なさドロップ

しか知らないが、他の曲でまっさんが

日記に書いてた、ションMIX初めて

見た。ググったら、悲キャリMIXって

いうらしいですね。ヲタクの創作力

賞賛すべき。

終わって下降りたら物販SSはともかく

delaもメンバーによってはもう過疎り

はじめてた。delaのストックは近藤、

山咲各1枚。消化しなきゃなんで

あえてSS放置で近藤へ。

確か前日のツイートで大量のキャベツの

画像上げてたんで「なんだあれ?」

町内行事かなんかの作業で母親の手伝い

とか。むこうが一方的にしゃべってた

けどよく聞き取れなくて、うなずいてた

だけ。

SSは真田、ねんじぇる各2回。

ねんじぇる2回目は写真撮り忘れて

ますね。

真田1回目

まことちゃん行ってたでしょ。

見てたよ」「元推しだから」

ブログに奈々実がコメントしてたこと

から東京行って会ったら奈々実のこと

教えてくれって頼んだり。

ねんじぇるにはライブ休演の理由を。

確かポートメッセかどっかのイベント

ブースでシンデレラの欠員が出て、

誰か穴埋めしないと違約金取られる

ってことで急きょ動員だったらしい。

その分ライブは近藤、桜木が穴埋め

したわけだから、シンデレラとNBGF

意外と連携取れてるってことかね。

佐々木はDtでは地味にSSで1番人気

だし、まっしゅさんも頑張ってたんで

そのまま真田、ねんじぇるループ。

2回目はほぼ3人で奈々実(相沢)の

ヲルタナのYouTube動画見てました。

奈々実が出ると2人とも「かわいー」

って同調。

ラスト佐々木

「入場特典は?」「○○○○でしょ」

「あれおっぱいだよ」

「うん、すぐわかったww」

「2文字目小さいつにしようか迷った」

「それしなくてもわかるって」

佐々木は先週いなかったんで奈々実の件

報告で、「動画上げたから見てね」

僕が佐々木終わるの待ってSS物販終了。

delaももう終了間際だったが、山咲に

「まだいい?」で、消化試合。

名前どうせ忘れてるだろうから

「久しぶり、とんぼです」

同朋大学で来てくれましたよね」

「あと本屋ね」一応顔認知は残ってた

らしいです。「お姉ちゃんの方も最近

行けてないんだよね」

キラフォレ見るの忘れてて、dela終了

で外出ちゃいました。りおまるの

チェキ券がなかなか消化できない。

えいきちさんが

「しれっと中入っちゃやいいじゃん」て

言ってたけど無理だろ。後のツイートで

ミニフルのれいかちゃんと、まだ会った

ことないけどやっぱりフォローされてる

リーダーのゆいぴがいたらしく、絡める

チャンスだったかもなので惜しかった。

酔った勢いでえいきちさんと、一緒に

いたみなとさんに

「じゃあコンビニ行きますか」って

誘ってしまい、定期のコンビニ飲み。

実はみなとさんと絡むのは初めてなの

だが、ぜんぜん違和感なかったです。

いろんな現場に精通した広い視野が

あるからこそ、「上限60点」という

dealの評価も説得力あります。

驚いたのは僕が東京行ってた前日に

みなとさん渋谷でヲルタナのリリイベ

行ってたってこと。入口はやっぱり

MAPLEZらしいが、CD10枚予約した

って強すぎます。東京はよく行かれる

そうなんで、「僕のやつお願いします」

って、ずうずうしくも予約券お渡しして

引取りお願いしちゃいました。すでに

酔っぱらってるんで、その流れで

「東京は今回が最初で最後。でもまだ

奈々実のことが好きだ」って話をして

しまい、「好きなら無理してでも行く

べき」っていうえいきちさんに対し

「家庭を壊してまで行くべきではない」

ってみなとさんに擁護されるという

なんか重い展開になってしまったのは

申し訳なかった。話を聞いてもらった

僕は気持ちが楽になったのは確かだが。

最終的にお2人から、

「ちゃんと家庭を築いた人は偉い」

みたいに言われたんで、「僕は(時間と

金が自由に使える)お2人が羨ましい

です」って本音で対抗しときました。

まっさんのことも聞かれたんで、

「子供が大きくなったから社畜部署に

異動になった。徹底した現場主義者

だからダメージでかいはず」って

説明しといたけど合ってるかな。

途中でとりぽんとか、さかもとさんが

来たけどすぐ帰ってった。SSの3人も

来たけど挨拶程度で特に絡まず。

Dtでも飲みつづけてたえいきちさんは

呂律回ってませんでしたww

カフェレボももう習慣病みたいに

なっちゃったね。本気で治さんと。