読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝不足。

沢山寝ましたが寝不足です。

いや〜・・・今の仕事のしんどさを象徴するが如く、一旦横になってからの足攣りの回数たるや。

30分に一回所ではなく10分に一回?毎に飛び上がる羽目に。

頓服の漢方薬飲んでも全く効き目無し。

朝になっても「うわわわわ〜〜っ!」「ひいぃぃぃ〜〜〜!」てな感じで、マトモに睡眠が取れず。

今日は休みだったのでもうとにかく寝れるまで何とか横になってて、昼頃少し眠れました。

カリウムが足りないのかな〜・・・

と言うより、それだけ足が疲れてるンだよね。昨日帰宅頃には膝痛が生じてたもの。

勿論担当部屋はリカバリー。サクションも手抜きせず。

が、何の因果か土日祝日シフトだというのにバルンチューブが2人も詰まってやんの。お陰でてんやわんや。

リーダーがお仲間のSさんだったのが救いで、何かと手伝ってくれたので助かった。

バルン交換も当然彼女が手伝ってくれて。

土日祝日はヘルパーさんとも示し合わせて、一緒に昼休みに入る事になってるンだけど、詰まったのがちょうどこの昼休みに掛かってたので、30分からの休みが45分からにずれ込んだ。漏れてマットレスまで交換という漏れまくりだったために。

ところが、今日のメンバーにはブラックHとその仲間のh(どちらもHだな^^;)がいて、この二人だけさっさと30分になると食事に行ってしまっていた。本当はリーダーが号令掛けて一緒に行くのに、そのリーダーであるSさんをないがしろにした様なもの。コレにはSさん怒りプンプン。

「勝手に行って良いんならリーダー要らないっしょやね!」

未だこの病院に入って間もない頃、そのしきたりを知らなかったSさんは先に行ってしまって散々怒られたんだそうな。

ベテランのブラックH他一人がそれを知らない筈は無く、確かにリーダー無視の行為。

祝日シフトは人が少ないので、何かあるとこんな風に昼休みに入るのが遅くなってしまう。それで、皆ちゃんと休憩時間を確保するために、リーダーが音頭取って「ヘルパーさん○○分からで良い?じゃあ○○分からで〜w」と入る時間と上がる時間をずらす様になったんだけど、早く休憩に入ったベテランのブラックH他一人は上がる時間は皆と一緒だから皆より多く休憩取っちゃうって訳。

私だったら事を荒立てても無駄だし・・・と黙るんだけど、Sさんはさり気に皮肉交じりに食事中にこの事でブラックHに噛みついた。

が、ブラックH、やはりつらっと、「40分になったら個々に休憩に入っても良いのよ」と持論(自論?)を展開。

「へえ〜〜〜!そうなの!知らなかったわあ!!」とSさんも大げさに驚いて見せてた。

あぁ、キツネと狸の化かし合い。

因みにブラックHその他はしっかり45分まで休んでましたとさ。

そうそう、ブラックHは人のあら探しをするのが日課なんだけど、私が昨日1〜5室担当だったのに一人の患者さんの温度板の記入が抜けていたのを見つけると早速人を呼びつけて指摘。多分事務の人とかが持って行ってしまっていたので抜けたと思われるのだけど、くどくどとお説教付き。その時間で記入できるのにと思いながら聞いてましたわ。

私なんてブラックHが記入漏れした温度板何度見つけたことか。これぞ自分の事は棚上げ人間。(あ、先日患者殺し掛けた事なんぞ心の片隅にも良心の呵責感じてませんでしたわ。まるで人事の様にそんな事もあったわね〜状態。)

私って偉い!と思ったのは、記入して無かった患者さんの昨日の体温その他、特に熱があった訳でも無いけど看護記録の方にはちゃんと残していて、それを写せば良いだけだった事。コレがブラックHだったら記録なんて残しちゃ居ないから解らなくて、適当な嘘の値を書き込むンだよね。

ああヤダヤダ、こうはなりたくない看護師の代表の様だわ。