
粗忽

理化学研究所STAP細胞騒動が始まる二か月前。

既に『理研、御乱心!』と騒ぎになっていたのが、X線レーザーを使ったピコスコープSACLAのPR映像である。

『未来光子 播磨サクラ』

今見ても、頭が痛い(笑)

特設サイトはこちら。

http://xfel.riken.jp/pr/sacla/?cat=3

YouTubeに動画がアップロードされたのが、2013年12月3日。

「これは、良いネタが投下された」と、この動画から設定を起こし、冬コミ向けにアカン本を作ったのが、もう三年半近く前になるのか。

で、それっきり忘れていたのだが、ふと、あるきっかけで、また検索をかけてみたら、この歌のフルコーラスを発見した。

あれ?どこに、フルコーラスは転がってるの?

調べたら、CDが出てました……

翌年の5月発売、アニメ『ブラック・ブレット』主題歌のCWとして収録。

わかんねーよ!

ここに小さく書いてあるけどねー。

特別版のDVDには、ちゃんと映像も収録されておりました。

逆に、CDには、フルコーラス版しか収録されておりません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ICAA3UW/

あぁ、これがあったら、設定起こしに苦労しなかったのに。

YouTubeの画像は、解像度悪すぎ……

いや、半年遅れでは、どうにもならん。

と言うか、こうやってタイミングがずれたから、発売されても、気付かずに放置という事に。

発売の都合は色々あるだろうけど、プロモーションかけた場合、発売予定にはヒモを付けて、決定したらメールが届くみたいなシステムにはならんものかな。

最初の段階で予定なしだと、どうにもならんが……。

艦これの進捗は、開発運には見放されたまま、B砲は3度の失敗を経て仕上がり(転換は一発で成功)、現在は酸素魚雷の改修中。

毎日二回、2-5で、第二鈴谷を掘っているけど、まだ獲れない。

こう言う時に出そうな、「お前じゃない!」大鯨も獲れない(笑)