読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「 浮き草稼業 」

昨日お昼間、友人に付き合って近所のハローワークへ行った。

何もまた新しい勤め先を探しているわけではなく、オレはホントに付き合い検索だ。

公的年金相談所」・・・あぁ、この前平均寿命延長に多大な貢献をしようとしている職員がいた施設だな。

なになに・・・簡単そうな職種もあるじゃないか。

コレは?「町田観光振興センター」。

地場の特産品や観光案内、あ、コレも面白そうだなぁ。

ほとんど暇つぶしだったその帰り路。

気にしてなかったスマホを見ると、会社から着信記録がある。

絶対なんか頼み事があるんだぜ、でも無視するわけにもいかないから家に戻ってからリダイヤル。

相手は管制課の若い衆だった。

「カニさん、金曜日は部品センターでしたよね」「うん、そうだよ」

「土曜日、部品センターお休みしてください」

休み?金田くんに嫌われたか?

「そのかわりぃ〜・・・」ほら、やっぱりなんかあるんだぜ。

「土日、空けておいてもらえませんか」

「空けておくのはいいけど、どこの現場行くの?」

「まだ、どこかは木本から聞いてないんです、決まり次第連絡します」

「連絡はあとでもいいけど、ココに行って下さいっていうのはヤだぜ、いくつかの現場を提示して、カニさんどこがいいですかっていう選択権をくれよ」

若い管制員大笑いしてやんの。

そして今日の昼頃木本さんから電話が入った。

「木本さん、遠い現場はイヤだよ」

「大丈夫!もう近い近い、至近距離」

「どこ?」「洋光台」「洋光台?何線だっけ?」

小田急で藤沢に出て、そこからJRで大船に出て、京浜東北線に乗換えて・・・

遠いじゃないか!

「だったら、町田から東神奈川に出て京浜東北線に乗換たほうが近いでしょ、ナニ?運賃がその方が高い?」渋ちんやのぅ〜。

また大型店舗の交通整理歩行者誘導らしいけど、なに?担当するのはオレを含めて二人?

時間は?開始が午前10時、終了が19時?それを二人で?休憩するヒマもなさそうやんけ。

「店舗は駅から近いんですか?800m・・・遭難する可能性がありますねぇ、え?雪崩は心配ない?そりゃ安心しました」

土日は休みたがる社員が多いから、限りなく透明に近いフリーのオレに振って来たな?

「日曜日は礼拝が・・・農協で・・・ダメ?」

オレは放置自転車監視員じゃなくなって来てるなぁ。

絶対、抵抗して放置自転車にしがみついてやるぞ!

一足早く今週は四連休でGWになってしまった。

現場仕事はキライじゃないんだけど、担当現場が決まらないと精神的に疲れる。

来月は何としても放置自転車監視員の仕事を増やしてもらうつもりだ。

せっかく新しいクロのスニーカーも買ったし。

さっき、買物に出てトマトの缶詰(税別98円)を買ってきた。

家に戻ってから食事の支度というのも面倒なので、カレーを仕込んでおこうと思っている。

でも、ただカレーに肉とタマネギじゃ淋しいんで、トマトを加えてやるつもりだ。

アッチョンブリケ、冷凍庫には肉類と、作りおいてあるビーフシチューでいっぱい。

どうすんべ^^;