
池の排水大作戦

わが社の中庭に池があって、ボウフラが湧くのを防ぐために通年、空っぽにしてたそうです。

が、今は水が満水。

社員は「どうして水がたまったのかわからない」。

となると、排水溝が詰まったとしか考えられない。

けど、水がたっぷりの池の中に入って排水口を探すのも嫌だしね〜。

ならば、水を抜くしかない!

ドラム缶ポンプがあればいいけど、ないみたいなので百均の水槽ポンプで排水開始。

すごくゆっくり。何日かかるかわからないけど、気長に待つしかないかな〜。

水道ホースを追加。 排水能力が2.5倍くらいにアップ。 でも、ゆっくり。

すると、社員が「こういうのがあるよ」

ジゃーーン、すいちゅうポンプぅ〜〜。

一気に排水能力アップ。 今日中に排水終わるじゃん。

水が残り少なくなったところで、プール内に入り、排水口を発見。

突っついてみたけど、水が流れる気配はない。 

万事休すか。 トービーコンテヌー。