
他にも方法がありそうな

鎌倉市江ノ電沿線在住者が並ばず鎌倉駅に入場できる社会実験 - 5/6実施へ」

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/27/329/

確かに、江ノ電に乗ることは観光のひとつになっている。

人が集中すると、

運転間隔を今以上縮められない江ノ電としては

どうしても並ばなければならなくなる。(らしい)

ある意味、遊園地の乗り物的なのかもしれん。

しかしこの路線を

生活路線として使っている人は少なくない。

私が中学生の時、通っていた学校はそこそこ学区が広く、

江ノ電で通っている人も少なくなった。

もちろん、通勤で使っている人も。

そういう意味では、生活で普段から使っている人といえば、

定期利用者ではないだろうか。

全員がそうってわけじゃないから、こういったパスも必要かもしれんが、

定期券を持っている人も通せればいいんじゃないかな。

っていうか、

通勤・通学で人が動いている時間帯と、

観光客が押し寄せる時間帯は違うか……。

昨日の歩数は、

2063歩

きっちり0歩

あらら、こんだけになっちまった。